ルミシスもイイね!

 2018-02-09
LIXILのカウンター式洗面化粧台「ルミシス」が新しくなります。
3月1日にマイナーチェンジです。

でも、なんかカッコよくなった気がする。

カウンターとキャビの色合わせが良いのだろう。
そしてタイルをポイントにした展示が良いですね。
2018-02-09.jpg

この洗面化粧台の掛け率も ゆるく価格交渉してみようか!(^^)

PS:このルミシス、意外と採用しているんです!


カテゴリ :設備機器 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

CENTROの採用決定!

 2018-02-09
CENTROの採用が決定しました!
クリナップ金沢営業所にとっては最初の1台です。

クライアント様もお目が高いですね!
そして、なんと言ってもCONCEPT建築設計仕様が効いてます。

クリナップさんの意気込みが感じられます。
「CONCEPT建築設計なら、年間10台以上は売ってくれるはず。
 ならば、売りやすいように最大限のメリットを出す!」
と言った感じでしょうか(^^)

01c5a587bd5cca2885dd676b33bb7fd26041d9558d_20180124062407e07.jpg

基本的にこのクラスは なかなか出ないそうです。
大手ハウスメーカーの採用はほぼ無いですが、
地元のハイクラス・ハウスメーカーでも めったに出ないそうです。
新築よりも むしろリフォームで出るらしいです。(SSがそうだった)

クリナップの担当さんは言います。
「CONCEPTさんには 宇宙で一番安く出してます!
 もういっその事、掛け率も書いてしまって欲しいです!」

いあや~(^^;
さすがにそれはマズいでしょ。
社内的にマズいでしょ。
なので、掛け率は直接聞いてくださいね。

他メーカーになりますが
ユニットバスは 人造大理石浴槽に無償アップグレードされます。
標準はFRP浴槽なのですが メーカーのサービスです。
定価で11万円ぐらいするから かなりお得ですね。

「価値のあるモノが 少し高いぐらいだったら 採用します」
このポリシーは メーカーさんの共感を得れるようです。
頑張って提案しますね!(^^)

PS:価値のあるものと 特徴のあるものを 提案いたします。


カテゴリ :設備機器 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カーポートの雪落としはこれで!

 2018-02-08
フラット屋根のカーポートに どこまで対応できるか分かりませんが、
このような商品があるそうです。

2018-02-009.jpg

メーカーの取扱説明書に
「雪が積もったら、雪を落としてください。
 ただし、屋根には登らないでください」
と書いてあるそうです。
おそらく、屋根が滑るので危険と言う事でしょう。

ならば、こういった商品を使用するしかありませんね。

タウンリード三協さんで取り扱い中。
在庫は30本。
価格はハウスメーカーの利益を乗せて2万円程度らしいです。

屋根からの落雪にもご注意ください。
特に太陽光パネルを載せた方は!

カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

G7の中で最も生産効率の低い「日本」

 2018-02-07
G7の中で最も生産効率の低いのは 日本だそうです。

おもてなしの国ですから 多少は非効率的かもしれませんね。
いたしかたないかも(^^;

でも、住宅業界は物凄く非効率的で生産性が低いです。
(前にも書きましたが)

営業・工事・設計と分業しているのが最大のガンです。
営業は「受注を取る」のが仕事です。
仕事が取れなければ歩合給を貰えません。

他社と競合して負けた場合
「他社はCADで綺麗にプランを作って、パースも綺麗だった。
 それに比べウチのはショボかったから負けた。
 他社を上回るレベルの高いものを出せるようにしてくれ。
 それでないと受注ができん!」
みたいな事を上に言うわけです。
最近では
「他社はVRを導入している!うちもVRを・・・」
と言った感じです。

CADでパースを作るのどれだけ時間が掛かると思います?
プランナーが3時間でプランを考え
CADオペレーターが6時間で入力し、デザイン等の手直しで2時間。
それを、取れる確率5%のお客様や 金額の合わないであろうお客様にも
提出したがります。
なんという無駄でしょう(^^;

ファーストプランは探りのプランなので 大きく変更となることが多い。
だから、プランのイメージとセンスを見てもらえれば良いわけです。

CONCEPT建築設計は プランニングはあえて手描きです。
概算見積もりを作るころにCADに打ち込みます。

手描きプランが受注を逃す原因になるなら、それはそれで良いと思っています。
01dee7ad2069bdd8ad6f79e1fe2ca5b31c43df6423-001.jpg 

大手ハウスメーカーはさらに非効率的ですね。
契約をしてない状態で 地盤調査をサービスでやったりします。
敷地調査もビッチリやったりもします。
平日の夜に打ち合わせをするのも 非効率的なんじゃないでしょうか?
内見会やモデルハウスで待機しているのも、
景品で客集めをするのも、坪単価を安く見せて集客するもの、
みんな非効率的だと思います!(^^)

CONCEPT建築設計はその「非効率」を排除しているから、
「設計費+建築費」が安いのです。
しかも、社員にはそこそこの給料を払えてますし。
(普通の設計事務所よりはかなり高給です)

でも、お客様との打ち合わせ回数はメチャ多いです。
これは満足度を上げる大事な事なので あえて「非効率」を取り入れてます。

雪が解けたら、また頑張りますので
よろしくお願いいたします。m(__)m

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事にならないのでブログでも書こう

 2018-02-07
大雪で仕事がはかどりません。
なので、ブログでも書きます。

新しい シトロエンC3はポップなデザインです。
「らしい~」ですよね。
ターボチャージャーの3気筒エンジンに 機械式のオートマ。
内装も普通じゃない おしゃれな仕上げ。
追突防止機能もあり、車載カメラもあり、それでもって200万円ほど。
なかなか割安感があります。

01b2911dafcf57757a3b15c1eef3e5cca7961e8768.jpg

しかし、この車を買うことはないでしょう。

それは、顔が無いから。
目はどこなの?細いポジション?それともフォグライトみたいなやつ?

顔として認識できない車は 違和感があるので、
所有する気になれません。

良いサイズのおしゃれな車なので惜しいですね(^^;

PS :
 最近、VOLVOのデザインの変わったし、好きなデザインの車が減りました。
 VWやアウディもデザインが落ち始めてます。
 好きなのはレンジローバー系ぐらいかな~(^^;


カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫