wi-fiの強度を見たいです

 2017-10-06
メイプル超合金じゃありませんが
「この部屋wi-fiとんでるな~」

本当に飛んでいるかを見るアプリです。
事務所には無線でつないでいる機械が多いので
通信速度が出ないと心配なんですよね (^^;

0125cf9ae41bbb18301a9d5e21603a8d8a0430047a.jpg

強度は数値で表されます。
安心できます(^^)

011fa709fd0826a37adb54d1616b6efc7022282902.jpg

家の間取りを取り込んで 各部屋の強度を記録し
ヒートマップ化する事も可能です。

話は変わって
wi-fiの普及が進んでいますが TVは有線LANでつなぎたいですね。
動画配信が主流になりつつありますので 
ぜひとも新築時には準備しておきましょう!(^^)/

PS:「google home」を研究のために買うかな!


カテゴリ :PC トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

建売住宅が良いわけないでしょ!

 2017-10-01
先日、テニス仲間のおっちゃんから電話があった。
「息子が建て売り住宅を 買う気満々なんだよね。
 俺も店舗の施工をしているから 
 建て売り住宅が良いわけないのは分かっているんだけど
 うまく説明できなくてさ。 
 橋本さんから説明してもらえないかな!」

と言う事で、息子さんにお会いして お話をさせて頂きました。
今まで自分が経験したことや 建てている現場を見た時の感想、
実際に建て売りの仕事をしている職人さんから聞いた内容を
お伝えしました。

そして、建て売り住宅はやめて、注文住宅で家を建てることになりました。
当社で受注するか、お友達の工務店で建てるかはわかりませんが、
とにかく 注文住宅で家を建てる事になって 良かったです。(^^)

欠陥住宅は現在でも たくさん建ち続けています。
そして、やはり致命的な欠陥は建売住宅に多いようです。

こちらは 「第三者住宅検査会社カノム」さんの検査の様子です。
当社の物件をチェックしてもらっています。
DSCN0757.jpg 

名古屋の検査会社さんなのですが、石川県にもたまに来られます。
手抜き工事で有名になったローコストS社の建てた家の検査だそうです。
富山のI社の検査も何件かした事があるそうです。
家もひどかったが、会社の対応もひどかったそうです。
大きい会社なのに・・・。

いろいろ話をさせて頂いて
「大工ではなくエアコン屋が建てた欠陥住宅」と
「伝統的な手刻みなのにド下手な欠陥住宅」
「隙間相当面積4.0c㎡/㎡で高気密と言い張る大手ハウスメーカー」
などの話は強烈でした。

全ての設計士は こういう欠陥住宅の実例や真実を知り、
家を持とうとしている人にアドバイスをするべきです。
そして、家を持とうと思った方は最低限の勉強をすべきです。

折角なので、カノムさんのホームページへのリンクを張っときますね。

カノムさんのホームページ

当事務所は検査の結果
「コンセプトさんはレベル高いですね!」
と言っていただけました。(^^)

PS:
今まで見てきた欠陥住宅の事例
・2回の根太が梁まで届いておらず床が下がった。
・室内側からのドリルが 野地板を貫通して瓦を持ち上げたままで放置。
・耐震の金物はついているが釘止めしてない中古の家。
・真冬なのに基礎の型枠養生期間が中1日。
・筋かいが建築基準法の1.05倍程度の弱い家。
・ツーバイは屋根が掛かるのが遅いので 2週間ずーっと雨ざらしの家。
見ていて悲しくなります・・・・。


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

数値がすべてではない! それでもC値=0.07

 2017-09-26
数値だけを追っているわけではありません。

風通しが良いように窓を計画しています。
引き違いや上げ下げのサッシも採用しています。
屋根断熱ですし、複雑な形状の家も造ります。

それでも 今回のC値は0.07c㎡/㎡でした!(^^)/

IMG_0108(1).jpg

気密をびっちり取れていると言う事は
経年劣化しても性能が落ちにくいと言う事です。

物凄く形状が複雑な家でも、気密性能はしっかり確保できます。

DSCN2904.jpg

気密性能がしっかり取れていると言う事は
代表、設計士、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、断熱屋さん
真剣に取り組んでいると言う事なのです。

真剣に協力してくれる職人さんと働けて 幸せです!(^^)

PS:最近も数値は安定していて 平均は0.10ぐらいですね~。

カテゴリ :気密測定 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

屋根緑化でニラを育てる(^^;

 2017-09-26
もうすっかり 秋ですね~

ニラも種を付けはじめました。
屋根の上で!(^^)

IMG_0050(1).jpg

土が少ないので心配していましたが ちゃんと育っています。

IMG_0051(1).jpg

今年は収穫のチャンスを逃しましたが
来年は食したいと思います。(^^)/

PS:この屋根緑化も9年目を迎えました。来年こそ食べれる物を作りたい!


カテゴリ :屋根緑化 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

図書館みたいにしたいですね(^^)

 2017-09-25
旧事務所を少しずつギャラリー化しております。

入ってすぐのところを 田舎の学校の図書館風にしたいんですよね~(^^)

IMG_0053(1).jpg

建築の本は結構高いじゃないですか!
だからそれを気軽に読めるようにしたいです。

省エネ住宅がらみの本や インテリアデザインの本が多いですね。
本は経費で落ちるので ガンガンに買ったりします。
スタッフの勉強させるための本もありますし。

PCのモニターではなく 本を読むのも良いんじゃないでしょうか?
BGMにレコードで音楽も楽しめますよ。

もうじき完成いたします。たぶん。

PS:忘れずに、お子さん用の本も用意しなくては!(^^;


カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫