友人が家を建てる!新潟で(^^)

 2017-10-11
都立駒場高校の同級生から 新潟県に家を建てたいと相談されました。

当事務所が建築に携わる場合は、
友人の設計事務所(新潟県内)と共同で分離発注をすることになります。


01273a3acb04fe0ca27f300db36d004dc205ffc3dc.jpg 

「とりあえず、
 新潟県で高気密高断熱を主軸に 頑張っている工務店を見に行ってきて欲しい。
 本当の高気密高断熱住宅の仕様で建てるべき!」と伝えました。

トリプルの樹脂サッシは採用すべきですし、
気密の性能は0.4c㎡/㎡をクリアできるところが良いです。

敷居が高そうですが Oデザインさんへの訪問を進めました。
レベルは高いですが、建築費も凄く高いだろうなあ~。(^^;

それと、Oスタジオさんも紹介しました。
内情はわかりませんが、人気はあるらしいです。
競合を掛けるには、良いかと思います。(^^;

あとの、工務店はあまり分かりません。
新潟の情報はさすがに少ししか もっておりません。

うちの事務所に依頼されなくなったとしても、
それはそれでいいと思います。
しっかりとした会社が、先を見据えた性能の高い家を造ってくれるのであれば。(^^)
 
良い家にする為に アドバイスだけは しっかりしたいと思います。(^^)

PS:
基本的にハウスメーカーの設計士は
経営者に飼われた犬なので(きつい言葉でごめんなさいね)
会社が第一であることを お忘れなく。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫