Q値1.5W/㎡K型 「Yos-House」 祝上棟

 2014-03-31
3月28日 「Yos-House」の建て方を石川県羽咋市で行いました。

ダブル断熱+トリプルガラス樹脂サッシを採用した 
Q値1.5W/㎡K(北海道の次世代省エネをクリア)の超高性能住宅です。

1-010a00f76d129e268e230558a5c20e9710e5bdec53.jpg

当事務所としては、4棟目のQ1.5class(Q値1.5という意味)となります。

Q2.0class(Q値2.0)でも高気密高断熱の良さは充分体感できますが、
圧倒的な性能を追求したい方にはQ1.5classをお勧めいたします。

「ぼくの新居は Q値1.5ぐらいだよ」って言ったら、知識のある人はビックリしますよ!(^^)

1-01924dab2967d231673ea205442bc78420ac0007c0.jpg

建築状況は随時ブログにアップして行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。


PS:
Q1.5classの5号棟は5月に着工予定です(^^)
6号棟も5月、7号棟も6月に着工できそうです。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ピーエスの温水循環暖房システム

 2014-03-30
只今、PS(ピーエス)の温水循環暖房システムを調査中です。

「見せて絵になる暖房」なので興味はあります。

1-01deb8e35e38b664c68dbd7bfae0cb4f57d70d3def.jpg

風が出ない暖房なので、ニーズはあると思います。
最近は熱源としてヒートポンプも使えますし。

ただ、コストは結構掛かります。
おそらく、蓄熱暖房機の5倍、床暖房の1.8倍は掛かると思います。
つまり、100万円は覚悟しなくてはいけないと言う事ですね。

暖房器具の選択としては

①蓄熱暖房機
②ペレットストーブ
③エアコン
④ヒートポンプ式床暖房
⑤温水循環暖房システム
⑥薪ストーブ

となりますでしょうか。

電気代とイニシャルコストを抑えるには
エアコンを分散配置するのが良いかと思います。
風を感じないように、配置に出来れば良いのですが・・・。

バックアップとして 蓄熱暖房機用の電源を引いておく必要はありあそうです。

今のところ、クライアント様の好き嫌いを聞きとって
最適なモノを提案するしかないと感じます。

個人的には
・暖炉のようなカッコイイ蓄熱暖房機
・風を感じないエアコン
を開発してほしいです。(^^)

メーカーさんよろしくお願いいたします。






カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トリプルG樹脂サッシAPW430見積り開始!

 2014-03-27
トリプルガラスの樹脂サッシ YKK製 APW430の見積りが可能になりました。

APW330のトリプルガラス(真空合わせガラス)よりは低コストなので、
ちょっと使ってみたくなりました。

とは言ってもデリバリーには まだ時間が掛かりますか^_^;

1-IMG_1420.jpg

クリプトンガスをガラス間に入れた場合、U値は0.91W/㎡Kを達成します。

1-IMG_1421.jpg

弱点は「引き違い」が無い事ですね。
そのうち、追加で発売されると思います。
あとは、障子部分が室内に寄っていますので、ブラインドやロールスクリーンが取り付けにくいかな。

YKKの代理店さんも、かなり頑張ってくれまして、
金額的にはかなりお買い得だと思います。
高性能サッシを積極的に採用してくれる「CONCEPT建築設計用特別価格」だそうです。

いよいよ、樹脂サッシの時代がやってきましたね(^^)

PS:現物はまだ見た事ないんです~^_^;


カテゴリ :サッシ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

APW330トリプルガラス樹脂サッシ導入!

 2014-03-25
I&H-Houseに APW330トリプルガラス樹脂サッシを導入!

YKKさんの協力により 2カ所だけ(全体はAPW330のペアガラス)格安で入れて頂きました。

1-IMG_1388.jpg

1枚のガラスと真空の合わせガラス(ガラス2枚)を組み合わせたサッシです。

1-IMG_1390.jpg

よ~く見ると、黒いツブ状のスペーサーが見えます。
それと、空気を抜くためのキャップもあります。

1-IMG_1391.jpg

スペックはかなりのモノです。
でも、コスト的にはシャノンのトリプルより少し高いので
普及するかは不明です。^_^;

1-IMG_1393.jpg

I&H-houseは、
2階LDK、ビルトインガレージ付き、小屋裏からのバルコニーを備えた家です。

構造内見会は4月12日、13日を予定しています。

よろしくお願いいたします。(^^)


カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」優秀賞いただきました

 2014-03-24
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2013」におきまして、
CONCEPT建築設計は優秀賞を受賞いたしました。

1-IMG_1320.jpg

こんな立派な楯を頂きました。
東京の霞が関まで行って 表彰式に参加したかいがあります。

表彰式の参加者はかなり多く、思ったよりも盛大でした。

1-IMG_1303.jpg

この表彰制度に目を付けている企業も多く、
スウェーデンハウス、一条工務店、パナホーム、クレバリーホーム、アイフルホーム、
フィアスホーム、スーパーウォールグループなどが表彰を受けていました。
(受賞したからと言って、凄くレベルが高い!という訳ではありません)

1-IMG_1305.jpg

表彰状をもらうのは、気分が良いですね。

表彰を受けた企業の半数は 地方のビルダーさんでした。
純粋に高性能住宅の必要を感じ、それを研究し販売している会社さんが多く、
私も良い刺激を受けました。(^^)

来年も応募して、さらに良い評価を受けたいです。

頑張ります!(^^)








カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

建築建材展レポート2

 2014-03-22
建築建材展のレポート、パートⅡです。

まずは、良く採用している新東さんのセラムシリーズです。

1-IMG_1205.jpg

袖瓦と谷瓦が凝っていますね。

1-IMG_1203.jpg

雨水がきれいに流れるように、考えられています。

1-IMG_1204.jpg

谷もきれいに収まっています。(^^)

1-IMG_1206.jpg

続きまして、
当事務所の屋根と同じ緑化工法の展示です。
メーカーさんは小松精練さんです。

1-IMG_1207.jpg

この商品を開発したアースエンジニアリングさんです。
そして、販路を拡大するために、トーケン&小松精練と提携したんですね。

続きまして、モメンタムファクトリーさんです。

1-IMG_1212.jpg

安定して、素敵な提案をしていますね。

1-IMG_1213.jpg

銅板を加工して意匠性をアップした商品です。

1-IMG_1214.jpg

社長さんと、初めて名刺を交換いたしました。
「ちょこちょこ、使わせて頂いてます。」と。


ここ数年、展示会の来場者数は減る一方だそうです。
理由としては、ネットが普及して足を運ぶ必要が無くなったからだそうです。
でもねえ、
本当の掘り出し物は、足を使わなくては見つかりませんよ。

作っている人と 実際にあって話をするのは重要ですね。
その人の目の輝きを、見たいですし・・・・。

そして、その刺激を自分の仕事に生かします。(^^)






カテゴリ :展示会 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

建築建材展レポート1

 2014-03-19
3月6日、建築建材展を見る為に 東京ビックサイトへ行ってきました。

いよいよ春の展示会シーズンがはじまりました。


まずはキムラさんのブースです。
輸入品のスウェドアが有名ですが、今回は木製窓の展示と室内ドアの展示がメインでした。

1-IMG_1202.jpg

製造している国はエストニアだそうです。

1-IMG_1200.jpg

スペックから見るとトリプルは性能が高そうですね。
初めて見る木製サッシでした。

1-IMG_1201.jpg

このブースで特に気になったのは チークの木製玄関ドアです。
ガデリウス製よりも安くて良さそうでした。
とりあえず、入り値の交渉を始めましょう(^^)


続きまして、たまに使っています塗り壁材の「オンザウォール」です。

1-IMG_1198.jpg

嬉しい事に、容量の少ないタイプが新発売されていました。
これで、気楽に使えそうです。

1-IMG_1199.jpg

リフォームにも使える塗り壁材です。


続きまして ニッシンイクスさんのブースです。

1-IMG_1208.jpg

最近、こちらの商品「モノコート」をよく使います。
このオイルは1度塗りで仕上がると言う事と、発色が良いのが特徴です。

1-IMG_1209.jpg

最近、造り付け家具を着色するときはこれを使っております。

1-IMG_1211.jpg

モノコートのウォルナット色は良い色です。

展示会へ足を運ぶと新しい発見があります。
ネットの情報だけではダメなんです。

レポートは続きますm(__)m




カテゴリ :展示会 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「Yos-House」羽咋市にて基礎工事中

 2014-03-18
本日、基礎の配筋検査を行い、その後ベースコンクリートの打設を行いました。

このYos-Houseは Q値1.5W/㎡Kの超高気密高断熱住宅となります。

1-IMG_1285.jpg

ダブル断熱とトリプル樹脂サッシが早く見たいです。(^^)

カテゴリ :Yos-house トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

表彰されに行ってきます

 2014-03-18
3月19日に「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック」の表彰式が行われます。

会場は東京都千代田区の東海大学の施設内です。

表彰して頂けるそうなので、私も参加してきます。

1-IMG_1287.jpg

これで、うちの事務所も「国のお墨付き」ですね。(^^)

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

システムキッチン未完でも 検査済みをもらえるそうです。

 2014-03-17
国土交通省からこのような通知が来たそうです。

「システムキッチン未完でも 検査済みを出しますよ」と。

消費税アップ前の駆け込み需要に加え、
関東地方の積雪による 設備機器製造工場の倒壊が大きく影響しています。

1-IMG_1232.jpg
こうせざるをえんわな^_^;

少しは助かりますけど・・・・。
疲れるわあ。

カテゴリ :建築 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風邪でダウンしてました

 2014-03-12
風邪をひいてダウンしていた為、ブログを更新できませんでした。^_^;

(ダウンとは言っても、昼間は普通に働いていましたが。)

東京へ行ったとき、ネットカフェに泊まったのが風邪の原因でしょう。
あの時は、店内が気分が悪くなるぐらい暑かった・・・・。

なぜ、ネットカフェに泊まったかと言うと、
いつも使う、JR夜行高速バス(3台)が満席で載らなかったから。

1-IMG_1229.jpg

なぜ、JRバスが満席だったかと言うと、
つい最近、高速バスの事故があったから、
信頼性の高いバス会社に人気が集中したのでしょう。^_^;

ようやく、夜中も働けるぐらいに復活してきましたので、
頑張って、ブログを更新したいと思います。(^^)





カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「Nom-House」 完成内見会

 2014-03-09
今週末は完成内見会を行っています。

会場は野々市市の「つばきの郷」です。

詳しくはパンフレットをご覧ください。m(__)m

↓クリックすると拡大されます。
nom内見会
カテゴリ :内見会 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Kwg-house 契約会&懇親会

 2014-03-03
2014.2.28
「Kwg-house」の契約会&懇親会を行いました。

これが、CONCEPT建築設計流の契約会です(^^)。
(折角なので懇親会も行います)

1-P2280022.jpg

1-P2280054.jpg

1-P2280065.jpg

1-IMG_1144-001.jpg
奥様がお祝いされています。
何をお祝いされているかは、ご想像にお任せします。^_^;

いよいよ、現宅の解体から工事をスタートさせます。
完成までよろしくお願いいたします。


カテゴリ :Kwg-house トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

引っ越し屋の比較は必要かも

 2014-03-03
引っ越し屋の比較は必要ですね。

トラックは、2トン、2トンロング、3トン、4トンなどがありますが、
業者によって持っているトラックの大きさが違うのです。

2トンロングだとリーズナブルですが、
それに荷物が収まらないと急激に高くなっていきます。
荷物が大量にあった場合、
3トンを持っていない引っ越し会社だと、2トンロングで2往復となり
コスト的にはずいぶん高くなります。

この辺は比較する必要がありますね。

それと引っ越し時期により、価格は大きく違ってくるので注意が必要です。
3/14と3/15日では、価格が大きく異なります。

平日の午後に、なるべく割安で引っ越ししたいものですね。(^^)

PS:
「今、ここでハンコを押してくれないと安くならないですよ!」
みたいな営業方法は嫌いです。(^O^)/







カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫