性能を追求した船

 2017-07-14
金沢港に入港した護衛艦「かが」を発見しました。
全長248mはさすがに大きいです。

IMG_8789.jpg

性能を追求した護衛艦は美しいですね。
こんな家も設計してみたいです。(^^)

写真を拡大すると、ヘリとの比較でその大きさがわかります。
まさに海に浮かぶ城ですね。
IMG_8789-001.jpg 

護衛艦の影響で金沢港周りは 7/15の午後 めちゃ混みになりますので
当事務所にお越しの方は迂回してくださいね~

PS:今日も護衛艦を写す人が 結構おられました。
  意外と人気ありますね(^^;


カテゴリ :プライベート トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お盆は墓参りに!

 2016-08-17

実家は東京都目黒区ですが、お墓は八王子にあります。


なんとなく、墓参りに行きたい気分だったので

息子と行ってきました。


嫁は仕事で来れなかったので 代わりにばあちゃんが同行しました。


1-015bc12305343efd73be91e99e0d25c0fc0b47cc5f.jpg


息子にとっては 初めて橋本家の墓参りです。

ようやく 祖先に元気な子孫の姿を見せてあげれました。


ちょっと気になったのですが、周りにいくつか朽ちたお墓がありました。

おそらく、お世話をする人がいなくなってしまったお墓のでしょう。

誰も訪れる事のないお墓・・・・寂しさを感じました。


霊は存在しますが、いちいち気にしていられません。

恐れている暇はないですから。

先祖の霊に「守ってください」と祈る程度です。


祖先は大事にしましょう!


PS:

 昔、エジプト考古学者の吉村教授が UFO特集の番組でこう発言しました。

 「大槻教授!UFOは確かにいませんよ!

  でも、霊は存在するんです。

  エジプトで発掘している時は 外にテントを張って寝るのですが

  夜中にガシャガシャと音を立てて騎士の霊がテントの外に現れます。

  そして、自分の骨がある所に埋まっているの掘って欲しいと言うんです。

  次の日、言われた場所を掘ってみると本当に人骨が出るんですから!

  霊は存在します!」

 出演者一同、唖然でした。(^^;

 


カテゴリ :プライベート トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

この道の駅はすばらしい!

 2016-07-10

道の駅「新湊」が素晴らしいです!

特に県外からお越しの方に お勧めしたいです。


ちょっと地味ですが 内容はgood!

1-014b18070e525e954880c0cc97383a96a68e96613f.jpg


間違えなく美味しいでしょう!

1-015eae07fea59c63ccf6216b72bc6e5b12a9a7aa10.jpg


白エビかき揚げうどんもあります。

お値段はなんと!450円(^^)/

1-010c73d08617d95232668127dbbb3415e2a721e8a3.jpg


さらに白エビバーガーもあります。

1-01411b6adf19185b0257c82dd7e067b96347bac195.jpg


お魚の水槽もあるので 子供たちも喜びます。

癒されますね。

1-01406024f6625f44f1d88b86d5785d1839c3892254.jpg


なんと!生きた白エビが見れます。

世界初ですよ!

1-01860e737e3d493e8ed46052a83a2987711ad2f84e.jpg


ホタルイカや白エビ、海産物のお土産が充実しています。

しかも安いものが多いです。

観光客価格にはなっていませんね。


機会があったら是非 寄ってみてください。(^^)


PS:高岡の現場も多そうなので ちょくちょく寄らせてもらいますわ~



カテゴリ :プライベート トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

35年前のガンプラ入手!

 2016-06-09

掘り出し物のレコードを探しに ちょっとHARD・OFFへ寄ってみました。


そこで発見したのが 4つのガンダムのプラモデルです!

33年ぶり~懐かしい(^^)

108円だったので迷わず手に入れました。


1-013df5918f818578dcc83fa401c90726a6d48cdc08.jpg


そうそう、このパッケージだったわ(^^)


1-01cb00536dc85e235a866b480bfa463a8d9ad6f952.jpg


ズゴックはデザイン的に好きでした。


1-017cc22dce9525a7a69f7a68499098a30952e4b3a6.jpg


プラモ作りが好きだったので 現在の職業についているようなものです。


スキマを埋めるのに パテではなく瞬間接着剤で埋めて

耐水ペーパーで磨き

ラッカー系の塗料にリターダという硬化遅延剤を混ぜてムラを無くし

エナメル系の塗料を薄め液でのばし 

それを塗って しばらく経ってからふき取り ウェザリングした思い出があります。

今となっては
「家」自体が1/1サイズの巨大なプラモみたいなものなので

1/144サイズのものはあまり作る気にはなれませんが・・・。


ガンプラは記念に飾っておきます。(^^;


PS:

 プラモ、鉄道模型、ラジコン、アニメ、マンガ、オーディオ、車のネタで盛り上がりたい方は

 ぜひぜひ内見会にいらしてください。(^^)/

 


カテゴリ :プライベート トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

外食の回数はそこそこ多いかも

 2016-04-29
橋本家は外食の回数が そこそこ多いのかもしれない。

それは 「こじんまりとした 拘りのお店」 を開拓するのが
私の趣味だからでしょう。(^^)

お値段はお手頃で 落ち着いた空間で お料理について質問したくなるようなお店。
それを常に探しています。

1-0125b76cd019beab3ffe8910612eb4c7115435ee96_2016042921462614c.jpg

こじんまりとした料理店は 設計事務所と近いところがあります。
(前にも言ったと思いますが)
大きな組織の料理人として働く生き方もありますし、
自分でやりたいことを追求するために リスクを覚悟で独立する生き方も選べます。
また、一人前になるには 仕事漬けの時期を経験しなくてはなりません。
その辺が 似ているんですよね。

だからお店に行くと 良く話しかけます。
「シェフはどこで修行してきたの?」
「経営者はシェフなの?」
「テナント料は高くない?」
などなど

こじんまりとした拘りのお店は 
できる限り応援したいです。

と言うわけで これからも開拓を続けます(^^)

PS :
 良いお店を見つけると むちゃテンションがあがります。
 仕事にもハリがでます!(^^)
カテゴリ :プライベート トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫