友人が家を建てる!新潟で(^^)

 2017-10-11
都立駒場高校の同級生から 新潟県に家を建てたいと相談されました。

当事務所が建築に携わる場合は、
友人の設計事務所(新潟県内)と共同で分離発注をすることになります。


01273a3acb04fe0ca27f300db36d004dc205ffc3dc.jpg 

「とりあえず、
 新潟県で高気密高断熱を主軸に 頑張っている工務店を見に行ってきて欲しい。
 本当の高気密高断熱住宅の仕様で建てるべき!」と伝えました。

トリプルの樹脂サッシは採用すべきですし、
気密の性能は0.4c㎡/㎡をクリアできるところが良いです。

敷居が高そうですが Oデザインさんへの訪問を進めました。
レベルは高いですが、建築費も凄く高いだろうなあ~。(^^;

それと、Oスタジオさんも紹介しました。
内情はわかりませんが、人気はあるらしいです。
競合を掛けるには、良いかと思います。(^^;

あとの、工務店はあまり分かりません。
新潟の情報はさすがに少ししか もっておりません。

うちの事務所に依頼されなくなったとしても、
それはそれでいいと思います。
しっかりとした会社が、先を見据えた性能の高い家を造ってくれるのであれば。(^^)
 
良い家にする為に アドバイスだけは しっかりしたいと思います。(^^)

PS:
基本的にハウスメーカーの設計士は
経営者に飼われた犬なので(きつい言葉でごめんなさいね)
会社が第一であることを お忘れなく。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

図書館みたいにしたいですね(^^)

 2017-09-25
旧事務所を少しずつギャラリー化しております。

入ってすぐのところを 田舎の学校の図書館風にしたいんですよね~(^^)

IMG_0053(1).jpg

建築の本は結構高いじゃないですか!
だからそれを気軽に読めるようにしたいです。

省エネ住宅がらみの本や インテリアデザインの本が多いですね。
本は経費で落ちるので ガンガンに買ったりします。
スタッフの勉強させるための本もありますし。

PCのモニターではなく 本を読むのも良いんじゃないでしょうか?
BGMにレコードで音楽も楽しめますよ。

もうじき完成いたします。たぶん。

PS:忘れずに、お子さん用の本も用意しなくては!(^^;


カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

質感の良い名刺!しかも機能的

 2017-09-15
ダークチェリーの名刺が出来上がりました。
やはり、この樹種が一番です!(^^)/

文字のフォントと配置はこのような感じ。

QRコードを入れたのが改良のポイントです。
これでアクセス数を伸ばします。
この名刺で1棟受注が増えれば凄いですよね~。
100枚で5000円程度の営業ツールです。

IMG_9913.jpg

「木の名刺」をお渡しすると 会話が弾むので楽しいです。(^^)/

こんな楽しい戦略は 代表の橋本が夜中ひとりで考えています。
ニヤニヤしながら・・・(^^;

自分の周りは全て「楽しくて機能的なモノ」で固めたいな~

PS :
 広告宣伝費を抑えも 受注が落ちなければ
 お客様に還元できますし!
 
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グリーン化事業助成金はどこの会社に!

 2017-09-13
グリーン化事業助成金の 
グループに対する割り当て数が決まりました。

CONCEPT建築設計が加盟しているグループは
長寿が4つ、低炭素が1つ、性能向上が1つ、ゼロエネが1つ でした。

低炭素の権利は6社で争いました。
webあみだくじです。(^^;

2909130001
残念ながら、低炭素は落選でした。

しかし!
当事務所は 長寿は1つ、性能向上は1つ、ゼロエネは1つ
権利をゲットしたんですよ!
なんとも 高い獲得率(^^)/

頭を使って助成金を取りに行ったかいがありました。

11月に出てくる追加募集にも期待します。(^^)

PS : 毎年、かなりの数の助成金をゲットしているんですよ。(^^)
 

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スライド丸ノコ

 2017-09-11
最近、スライド丸ノコで色々切ったりしています。(^^)

ウォルナットのソリッド無垢フローリングや
ミモザ無垢フローリングをカットしています。

ギャラリースペースの改造の為に!

IMG_9706.jpg

気晴らしで、キャビネットを造ったりもします。

ちなみに、大工さんによると「電動工具はマキタが最高!」だそうです。
耐久性やメンテのし易さが優れているそうです。
逆に「あのメーカーは全然ダメ!」と言うのもあるそうです。

自分は何となく日立工機を好んで使っています。
コスパと耐久性ですかね~。

工具を使える設計屋になります(^^)/

PS:14000円ぐらいのインパクトドライバーは なかなか役に立ちます!
 
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫