受賞が決まったらしい!

 2018-02-16
どうやら受賞が確定したようです。
「ハウスオブザイヤー・イン・エナジー2017」(^^)/

2018-02-16 (1)
写真は去年のものです。

最近は審査も厳しくなりまして、
はじかれる企業も多くなりました。

賞を頂けて嬉しいです。(^^)

引く続き、頑張ります。
雪も解けたし!


カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

息抜きをしてきました

 2018-02-13
ちょっと、息抜きをしてきました。

事務所の周りのわだちが酷く 打ち合わせをしにくい状態だったので
休ませて頂きました。

今回は一里野に一泊してスキーの修行です。
016ee8f4f68b7d07ce2aa23cd82f70f067d2f582d6-001.jpg 

実はわたくし、スノーボードもできるんです。
22年前に独学で滑れるようになりました。
ワンシーズンに25回ぐらいスキー場へ行ってましたから (^^;

同世代でスノボーをできる人間は少ないので
ちょっと、息子に自慢できます。
来年は再開しようかな。(^^)

息抜きできましたし、
雪のピークも過ぎた(?)みたいなので
春に向けて 仕事に励もうと思います。

3月には内見会もやりたいです。(^^)

PS:あ~、テニススクールに通いたい

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

G7の中で最も生産効率の低い「日本」

 2018-02-07
G7の中で最も生産効率の低いのは 日本だそうです。

おもてなしの国ですから 多少は非効率的かもしれませんね。
いたしかたないかも(^^;

でも、住宅業界は物凄く非効率的で生産性が低いです。
(前にも書きましたが)

営業・工事・設計と分業しているのが最大のガンです。
営業は「受注を取る」のが仕事です。
仕事が取れなければ歩合給を貰えません。

他社と競合して負けた場合
「他社はCADで綺麗にプランを作って、パースも綺麗だった。
 それに比べウチのはショボかったから負けた。
 他社を上回るレベルの高いものを出せるようにしてくれ。
 それでないと受注ができん!」
みたいな事を上に言うわけです。
最近では
「他社はVRを導入している!うちもVRを・・・」
と言った感じです。

CADでパースを作るのどれだけ時間が掛かると思います?
プランナーが3時間でプランを考え
CADオペレーターが6時間で入力し、デザイン等の手直しで2時間。
それを、取れる確率5%のお客様や 金額の合わないであろうお客様にも
提出したがります。
なんという無駄でしょう(^^;

ファーストプランは探りのプランなので 大きく変更となることが多い。
だから、プランのイメージとセンスを見てもらえれば良いわけです。

CONCEPT建築設計は プランニングはあえて手描きです。
概算見積もりを作るころにCADに打ち込みます。

手描きプランが受注を逃す原因になるなら、それはそれで良いと思っています。
01dee7ad2069bdd8ad6f79e1fe2ca5b31c43df6423-001.jpg 

大手ハウスメーカーはさらに非効率的ですね。
契約をしてない状態で 地盤調査をサービスでやったりします。
敷地調査もビッチリやったりもします。
平日の夜に打ち合わせをするのも 非効率的なんじゃないでしょうか?
内見会やモデルハウスで待機しているのも、
景品で客集めをするのも、坪単価を安く見せて集客するもの、
みんな非効率的だと思います!(^^)

CONCEPT建築設計はその「非効率」を排除しているから、
「設計費+建築費」が安いのです。
しかも、社員にはそこそこの給料を払えてますし。
(普通の設計事務所よりはかなり高給です)

でも、お客様との打ち合わせ回数はメチャ多いです。
これは満足度を上げる大事な事なので あえて「非効率」を取り入れてます。

雪が解けたら、また頑張りますので
よろしくお願いいたします。m(__)m

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事にならないのでブログでも書こう

 2018-02-07
大雪で仕事がはかどりません。
なので、ブログでも書きます。

新しい シトロエンC3はポップなデザインです。
「らしい~」ですよね。
ターボチャージャーの3気筒エンジンに 機械式のオートマ。
内装も普通じゃない おしゃれな仕上げ。
追突防止機能もあり、車載カメラもあり、それでもって200万円ほど。
なかなか割安感があります。

01b2911dafcf57757a3b15c1eef3e5cca7961e8768.jpg

しかし、この車を買うことはないでしょう。

それは、顔が無いから。
目はどこなの?細いポジション?それともフォグライトみたいなやつ?

顔として認識できない車は 違和感があるので、
所有する気になれません。

良いサイズのおしゃれな車なので惜しいですね(^^;

PS :
 最近、VOLVOのデザインの変わったし、好きなデザインの車が減りました。
 VWやアウディもデザインが落ち始めてます。
 好きなのはレンジローバー系ぐらいかな~(^^;


カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ラクガキ

 2018-02-05
仕事の合間のラクガキ

こんなデザインの車があったら買うのにな!
と思いつつ2分で描き上げました。
もちろん下書きはナシです。

01319f0c61573f87556d3f1feaf6c30b9639873917-001.jpg
ネコ好きにはたまらない。二重のヘッドライトと逆三角形のフォグランプがポイントです。

デザイナー型設計士なら このくらい描けて当たり前!
であって欲しいのですが・・・・。

手描きのラフプランを設計士に描かせて、
そのタッチや フォントや コメントを見たらてみましょうよ。
家を設計してくれる人の センスを探ってみませんか?(^^)

CONCEPT建築設計のファーストプランは私が描きます。
(プランの仕上げはスタッフがすることもあり)
ラフですが、一応それなりの仕上がりにしてあります(^^;

少々、仕事が混んでおりますが 集中力を高めてプランいたします。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫