電気自動車は5年周期で乗り換えか

 2017-09-19
30年前の話だが
フルモデルチェンジするたびに 新型車に乗り換える人が多かった。

でも今は、7年以上乗り続ける人が ほとんどですよね。(^^;

電気自動車の時代が来たらどうなるだろう。
リチウムイオン電池は消耗品なので
7年ぐらいで使い物にならなくなるとしよう。

20万円かけて電池を新しいものに交換するか?
それとも中古で売りやすい 使用して5年ぐらいで手放すか?
おそらく、乗り換えを選ぶでしょうね!

エコロジーではあるが、定期的な更新が必要となる電気自動車。
なんかビミョーですね(^^;

こちらシトロエンのC4カクタスです。
IMG_9131_20170915101727245.jpg
1.2Lのノンターボという非力なエンジンを搭載しています。
その代わり、軽量化に力を入れているそうで、
アルミのボンネットに 2ペダル式マニュアル(シングルクラッチ)を採用。
デザインはポップな感じで 収まりが良いと思います。
そのうちフランス車はEV化されて行くんですね。

日本は震災が多く電源喪失や暖房喪失も考えられるので、
やはり発電機として使えるエンジンが必要だと思います。
なので、306カブリオとV40ディーゼルはお宝として
ずーっと持ち続けます(^^)

天災に勝つための、「家」と「付随するモノ」を真剣に研究します。(^^)

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イタ車でイタを運ぶ

 2017-06-24
材木の加工屋さんから 棚板を28枚運びました。

イタ車でイタを運んだわけです(^^)

どうせ車に乗って働くなら 楽しまなきゃ!
意外と燃費もよいし、ツインクラッチの変速機も面白い。

IMG_8473.jpg
冬タイヤの早期購入ついでにアルミホイールも購入。
なかなか今風のデザインで かっこ良くなりました!
ジュウジアーロのデザインが活きてきました。
39万円の車とは思えませんね。

ジュウジアーロは 使い買っても重視したデザイナーと言われているそうです。
デザインだけではなく、機能面もしっかり押さえたデザイン。

わたくしも、同じような思いで家を設計していますので、
共感するものがありました。

PS:
 最近、10年落ちぐらいで安く売っている車を見ると
 ついつい欲しくなります。
 もういらないけど!
 ・・・・でも、シャランが一台あってもいいかな~


カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ジュウジアーロから刺激を受ける

 2017-06-18
うちの社用車のフィアット・グランデプント君です。

社名ロゴをどういう風に入れるか検討しております。(^^)
4枚ドアなので こんな感じがいい気がします。
IMG_8348.jpg

フロントもロゴを入れたいです。
あっそう言えば、ユーロプレートも取り付けました。
イタリアで使われていた本物らしいです。
IMG_8349.jpg

このスイッチの丸面取りの感じや
ダイヤル周りの凹凸感もやはり上手い!と感じます。
ほれぼれします~(^^)
IMG_8312.jpg

今日、気が付きました。
ボディーに取り付けられた「DESIGN GIUGIARO」のプレート。 
IMG_8339.jpg

おとなしいデザインですが デザイン良さは感じます。(^^)

買って良かった!
ヒルアシストの付いてないデュアロジックは少々面倒ですが(^^;

PS :仕事が楽しくなるような車を集めたいです!


カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディーゼルの燃費が40km/Lに

 2017-05-30
仕事で使っているクリーンディーゼル車の燃費が40km/Lとなりました。(^^)/
スピードは65kmでの巡航時です。

外気温が高くなると燃費も向上しますね。

1-IMG_8085.jpg

軽油はリッター103円だったので、費用対効果は相当なものです。
しかもトルクは図太いですし質感は高いです。

日本ではハイブリットが主流ですが、あえてディーゼルに乗ります!
そして、フィーリングと実燃費をお伝えします。

考えてみると、家と同じ事をやってますね。
「真実とデータを 多くの人にお伝えする」
と言う面では全く同じです。

まあ~
家も車も頑張ります!(^^)/


カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カングーと一緒に15年!

 2017-05-30
先日、ショックとアッパーマウントを交換。

ショックはビルシュタインのお手頃価格のB4です。(^^)
1-IMG_8078.jpg

18万km達成まで あと140km
まだまだ元気!
1-IMG_8077.jpg

ショックの交換で乗り心地は良くなりました。
ふわふわ感がなくなり、ショックのしっとり感が感じらるようになりました。

ちなみにウチが
元祖「ルノー・カングーを社用車にす設計事務所」です。(^^;

PS:
 この車のメンテは「スクーデリア G-FOX」と言うお店にお願いしております。
 6/10と6/11には お店で「開業祭イベント」があるらしいので行ってみます(^^)/

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫