コーヒーの香りがする「バイオマスブロック」

 2017-09-22
定期的に購入している「バイオマスブロック」が届きました。
たとえるなら 大きなLEGOですね。

これはコーヒーのガラと樹脂から作られているんですよ。
IMG_0029(1).jpg
スケールの比較の為にスケールを置きました。(しゃれ)

自分の思想にマッチした商品だと思います。
お手頃価格で質感が良く、組み立てと解体が可能であり
自由な発想を実現できる。
最高ですね!(^^)

2つ山の標準サイズがひとつ200円ほどです。

CONCEPT建築設計の事務所の あちこちに使っています。
見つけてみてくださいね。(^^)/

カテゴリ :建材 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クライミングホールド! スクリューオン式

 2017-09-15
なかなか、ビス止め式(スクリューオン式)の
クライミングホールドが売ってないんですよ。

ようやく見つけた、このクライミングホールドなら良さそうです。
IMG_9911.jpg

大きさも色も いい感じです。
自宅用にも欲しかったのですが、これが最後の在庫らしいです。(^^;

取付が完了しましたら、また写真をアップします。(^^)

PS:
 自宅に登り綱を付けているのですが、息子には好評です。
 体力もつきますしね!(^^)/ 

カテゴリ :建材 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これが宅配ボックスです!

 2017-07-31
宅配ボックスを初採用しました。

宅配再配達の負担を軽減してあげましょう。

IMG_8955.jpg

こちらのメーカーはパナソニックです。
床沖タイプより スタンドタイプが使いやすそうですね。
ハンコも押してくれます。

そろそろ我が家にも必要かな~ (^^;

PS:キョーワナスタからも カッコ良い宅配ボックスが発売されておりますよ!


カテゴリ :建材 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

断水に備えて雨水タンク

 2016-06-02

震災で生じる断水に備えなくてはならない。


飲み水よりも 水洗トイレ用の水の確保が問題です。

節水型の便器であっても4リットルは使いますからね。


真剣に備えるならば 雨水タンクが良いと思います。


こちらは、自宅の雨水タンクです。

ウイスキー樽で作られた雨水タンクで 180リットル蓄えられます。

1-0108626ef20318c41238ba45c5f6820bb64d813775.jpg


この雨水タンクはそこそこ高いしチョット重いです。

樹脂製の方が安くて軽いのでお手頃です。

延焼でやられそうな所にはタニタハウジングウェアのステンレス製がお勧めです。


ちなみに、金沢市であれば、助成金も出るようです。


スペースさえあれば後付けも可能ですよ(^^)/


PS:

 東京に実家にも雨水タンクを付けさせよう。

 特に関東の密集地では 備えておかないと!



カテゴリ :建材 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

制震テープ施工

 2016-05-31

昨日、建て方を行ったYan-Houaeの工事現場を確認してきました。


面材耐力壁のダイライトMSを張り始めています。

1-015feff6d7e19d0e3d5ed1d7b5feba402c85b054e8.jpg


今回は制震テープ工法を採用しました。

元清水建設のベンチャー部門と東京大学が開発した商品です。

1-0133063caa85e9e5cc976bfbd8ddaf02e7b5f5b25a.jpg


シンプルな素材ですが コストはそれなりにします。

やはり実験とデータの解析などに お金が掛かっているんでしょう。


最近流行っている制震ゴム付きスジカイよりは 効くと思います。

前者は建物に数個所だけなので 建物の形状のバランスが悪かったら効かなそうです。

それに対し、制震テープは外部全面に張って 面材耐力壁を強化する感じですから

間違えなく効くでしょう。


こんな感じで張っていきます。

1-01a3f0e24ad9c29b30263002ab069328edc19a7662.jpg


一つ付け加えておくと、

地震に勝つ工法として制震テープは良いと思いますが

構造が集成材で良ければ「金物工法」も良いです。

軸組みをより粘らせる効果があります。


詳しい内容は お会いした時にでもお話しいたしましょう。(^^)

でわでわ。



カテゴリ :建材 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫