Ih-House お庭完成

 2011-10-29
Ih-House
お庭が完成したので写真を撮って来ました。

RIMG0020.jpg

RIMG0023-1.jpg

RIMG0029.jpg

建物と庭の一体感がありイイ感じに仕上がりました。

CONCEPT建築設計は「洋風の家」も大好きです。
カテゴリ :Ih-House トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いろいろ考えました

 2011-07-28
Ih-House のガーデン工事がほぼ完了しました。

選択肢が多かったのでコストとデザインのバランスでかなり迷いましたが、
最終的には枕木とレンガのインターロッキングをチョイスしました。

m230728ih001.jpg
セルフビルドで小石を敷いたり 花を植える予定です。
細かい所は自分で手を入れるのが一番ですね。

m230728ih000.jpg
車を敷地内の奥の方へ停められる設計です。
これがレベル設定をするうえで かなり頭を悩ませてくれました。

悩んだかいがあって外観はかなりまとまって来ました。
今年の夏休みは庭で楽しく遊べそうですね。

良い夏休みをお過ごしください。

カテゴリ :Ih-House トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ガーデン工事中

 2011-06-25
現在、外構工事中の「Ih-House」です。

通販で入手した枕木をアプローチに使いました。
1mの物を互い違いに入れてアクセントを付けました。
隙間には玉砂利を入れて仕上げます。

駐車スペースにはインターロッキングを敷く予定です。
材料の質感が大事なのでじっくり選定したいと思います。

mini230624ih002.jpg
Photo1 枕木のアプローチ、イペのウッドデッキ、花壇の土留めも枕木です
  
mini230624ih000.jpg
Photo2 シンボル樹のシマトネリコが入り庭全体が引き締まりました

mini230624ih004.jpg
Photo3 庭のデザインが見えてきました。
さらに、インターロッキングを敷き、ポスト付き壁を製作する予定です

いい感じのガーデンスペースになりそうです。
完成まで、もう少しお待ちください。
カテゴリ :Ih-House トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

外構デザイン検討中

 2011-04-25
建物はほぼ完成して ただいま外構のデザインを検討中です。

いろいろな素材がありますので、ともに悩みましょう!

外構が完成したらスゴク良くなりますよ。

230422ih004-2.jpg

ある方に
「橋本さんはバリバリの洋風は設計してないですよね?」
とたずねられました。

それに対しての答え
「実はバリバリ洋風を設計してました。
 石畳とかヨーロッパの住宅を見ているとなぜか落ち着きます。」
もしかしたら前世はフランス人なのかも知れません。


 
カテゴリ :Ih-House トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

吹き抜けが効果的です

 2011-02-25
光が入りにくいダイニングに吹き抜けをつくりました。

その効果はかなり大きく とても明るいダイニングになりました。

クロスを張ると体感できる明るさは さらに増します。

m230217015.jpg
吹き抜けは部屋のアクセントになります。

m230221002.jpg
少ない暖房機器で暖房し 少ないエアコンで冷房できる可能性が高いです。
個人差はありますが、家全体の温度をコントロールするのがベストだと思います。

m230221a013.jpg
玄関ホール部分も吹き抜けになっているので 建物全体が開放的に感じられます。

開放的な家を造るには温度のバリアフリー(高気密高断熱)住宅が適していると思います。

高気密高断熱住宅を造り続けて13年。
高気密高断熱住宅に住み続けて7年+2年。

自分で言うのはなんですが 高気密高断熱住宅のデータはかなり持っています。
(実際住むのが一番良い勉強になりますね)

今年もいっぱい設計できそうです。
ありがとうございます。


カテゴリ :Ih-House トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫